• Artifactlon

【デッキ紹介】青 コントロール


青の単色コントロールデッキです。


このデッキの特徴は9マナ以降の確約されたワンサイドゲームです。


このデッキで気を付けることは一つだけです。


【できるだけタワーにダメージを与えられないこと】


これに尽きます。


デッキレシピ(公式ページのカードデータベースに遷移します)


デッキコード:ADCJQYZNrgCGYJKFnq7AqQDgQNfogKIZgGCk5GUjemdkuWNmCDjgrPjg7Pjg4jjg63jg7zjg6s_


戦略


序盤


序盤はとにかくタワーにダメージを受けないことを考えます。


【次元間ポータル】や【弱者狩り】と言ったカードを用いて被弾を防ぎ続けます。


4マナ帯、5マナ帯での【弱者狩り】を使われた際には【イグナイト】で返しましょう。

【容赦ない作戦】でヒーロー毎焼いてしまうのもありです。


また、余裕があるレーンでは【予見】や【狡猾な計画】や【強要】を用いてドローを行います。


この際【狡猾な計画】や【強要】はヒーローを守る面でも有利に働くことを忘れないようにしましょう。


中盤


【秘術の猛攻】と【完全抹殺】を用いて


先手を取る』→『圧倒的劣勢のレーンを無に還す


の黄金コンボで凌ぎ切ります。


また、相手が何もないレーンに【弱者狩り】や【次元間ポータル】といったカードで大量展開してきた場合は【エコースラム】を打ち返すことによって盤面を取り返すことができます。


【ブリストルバック】や【アックス】といったカードが強化されてしまっている場合でも、【エクリプス】を使用することで一時的なレーンの安全を手にすることができます。


コツとして、先行をとって【完全抹殺】を打てるレーンにはヒーローを1体、その後のレーンで後攻として何かしなければいけないレーンにはヒーローを2体配置することで除去の可能性を広げることができます。


後半


ここまで耐えたあなた、勝利は目の前です。


【セレメネの化身】さえ着地させることができれば、あとは【エクリプス】や【雷神の怒り】を連打して盤面をまっさらにし、【ダモクレスの雷撃】を打つことでゲームを一方的に終了させられます。


アドバイス


中盤に説明した『【秘術の猛攻】で先手を取る』という動きは【完全抹殺】だけでなく、最後の一押しのレーンに【ダモクレスの雷撃】を打つことや、【クォーラムの使者】で強化された数十のユニットのレーンに向かって【エコースラム】を打つことなど、終盤でも意識する必要のある動きなので常に先手後手を意識しながらプレイしましょう。


また、アイテムを装備することは先手を失うことと同義です。

装備するべきタイミングは【エクリプス】や【エコースラム】を打って『敵を除去したけど先手を失った』時がベストタイミングです。


ヒーローが死んでしまうのを防ぐために【レヴテルの印章指輪】を装備したけど、そのせいで先手を失って次のレーンで【完全抹殺】が打てなかった、等ということが起きれば簡単に負けてしまうデッキであることに注意しましょう。


864回の閲覧