• Artifactlon

Artifactlon Friday Tournament #1

第一回目の大会結果を記録しておきます。


今回は制限ルールとしてアンコモン、コモンのみで組んで頂きました。

(個人的に構築メタが青緑、黒等で固まってしまったと思っていた為)


しかし、本日カードの修正が入ったので、次回は環境の変化を感じる為にも構築戦の大会を開くべきだな、と思っております。


今回優勝したのはHopeさん( https://twitter.com/roadofhope123 )の赤黒デッキです。


デッキレシピ:https://www.playartifact.com/d/ADCJSMAZ7kCBxEWgTpdpN0BiIGRl4RBaQKBgSMDlho_


大会総評:レアカードが使えない為、全体除去が足りなくなる場面が非常に多い環境でした。一番の全体除去も全体4点の【サンダーストーム】といった環境なので、赤黒赤緑で2レーンに向かって中型のクリープを大量召喚するデッキが非常に安定した勝率を誇っている傾向にあったと思います。


そんな中Hopeさんのデッキは、序盤から中盤まで2レーンを赤黒2枚づつで展開しながら相手の攻めているレーンに【タイラーエステート調査官】を設置して、残った1レーンを赤ヒーロー1枚で40点割り、その次のターンに【ブリンクダガ―】を残りの4ヒーローに装着して割ったレーンに全員ブリンクの民族大移動を行い、そのラウンド中に【ネバ―モアの使途】を2枚~3枚出すことで1ターンに130点近いダメージを叩き出して勝つ。


というデッキでした。


一見【ブリンクダガ―】の確保と1ヒーローの横展開が難しそうに思えるのですが、【バウンティハンター】の【追跡】と赤のヒーローパワーで序盤に緑や黒に対して荒稼ぎできてしまうのと、2レーン展開に対しての【レッドミストの略奪者】が思った以上に刺さることで、想像以上にパワーがあるデッキでした。


皆さん、本日は急な募集にも関わらず、ご参加ありがとうございました!

次回もよろしくお願い致します!